ネクスガードはフィラリアや回虫条虫の予防は出来る?

ネクスガードは、ソフトチュアブルタイプのノミ・マダニ駆除薬です。
牛肉は使用されていませんがビーフ風味で、多くの犬が好んでおやつ感覚で与えられる経口薬となっています。

ネクスガードはフィラリア予防出来る?

ネクスガードを投薬すると、ノミを30分で駆除し始めて、6時間以内に駆除してくれる働きがあります。
この速効性によって、ノミが卵を産む前に駆除出来るというメリットがあります。

マダニに対してはノミを駆除するより時間はかかりますが、ネクスガードを投薬して24時間ほどで100%駆除してくれます。

マダニの寄生による感染が広がる前に、100%駆除してくれるのは助かりますよね。
ネクスガードは投薬してから、ノミ・マダニを駆除する効果は約1か月続きます。
一か月に一度の投薬で、ノミとマダニから愛犬を守れます。

しかしネクスガードには、フィラリア予防効果はありません。

一錠でノミ・マダニ駆除以外にフィラリア予防もしたい!という方には、ネクスガードと同じ製造販売元からネクスガードスペクトラというお薬が販売されています。

ノミ・マダニ駆除に対する主成分は、全く同じです。

ネクスガードスペクトラはフィラリア予防が可能

フィラリア予防も一緒に行いたい方は、ネクスガードスペクトラを検討されては如何でしょうか?
ネクスガードスペクトラを初めて使用される方は、動物病院でお尋ねください。

ネクスガードと違い、ネクスガードスペクトラはフィラリア予防も一緒に出来る為、フィラリアの検査が必要になります。

検査をせずに使用し、万が一フィラリアに感染しているのにネクスガードスペクトラを投薬してしまうと、まれに死に至るケースもありますので必ず検査をしてからネクスガードスペクトラは投薬しましょう。

ネクスガードの場合フィラリア予防は別に必要

ネクスガードはノミ・マダニ駆除のお薬ですので、一年を通して使用したい飼い主さんが多いと思いますが、フィラリア予防は暖かい季節だけ!と考える飼い主さんも多いのではないでしょうか?

ネクスガードと同じ製造販売元からフィラリア予防も一緒に出来る、ネクスガードスペクトラというお薬も販売されていますが寒い時期はノミ・マダニ駆除のお薬だけで!と思われる場合はネクスガードとフィラリア予防のお薬を別々に投薬する方法もあります。

持病があったりフィラリア予防を始めたい時期に病気になったりすると、ノミ・マダニ駆除のお薬は投薬してもOKですが、フィラリア予防のお薬はストップするように指示される場合もあります。

臨機応援に、投薬方法を変えながら予防駆除していきましょう。