ネクスガードスペクトラはマダニや耳ダニも駆除できる?

ネクスガードスペクトラは、マダニ駆除までの時間が圧倒的に早いと言われているほどマダニ駆除に適したお薬です。

ネクスガードスペクトラは、マダニに効果ある?

犬用に開発されたアフォキソラネルという成分が使われており、この成分がマダニに効果があります。
チュアブルタイプで嗜好性も高いので、多くの場合お薬と思わず喜んで食べてくれるという結果が出ています。
月一回の投薬の際の注意点として、ネクスガードスペクトラは体重別のお薬になっていますので愛犬の体重に合わせて選びましょう。
愛犬の体重よりも、ネクスガードスペクトラの量が少ないと効果がありません。
ネクスガードスペクトラが犬の身体全体に浸透していないと、薬の効果のない所にノミやマダニが寄生してしまうからです。
必ず、体重をクリアするサイズを選びましょう。

耳ダニが寄生すると、どうなるの?ネクスガードスペクトラは効果ある?

耳ダニは、とても小さなダニで0.2ミリから0.5ミリ程度の大きさです。
耳ダニは、永久寄生虫のダニですので、一度寄生するとその後は一宿主の体表で過ごします。
耳から出る分泌物や耳垢を食べて、繁殖し卵を産みます。

小さなダニですが、耳ダニに感染すると激しい痒みに襲われます。
耳ダニに感染すると、愛犬は耳を床や壁に擦り付ける動作をし、ひどい時には、前足や後足を使って掻きむしります。
飼い主さんは、そんな動作を見て初めて耳ダニに気が付くことが多いと思います。
もしくは、耳からするいつもと違うニオイで気が付くと思います。

私は愛犬の頭に良く自分の顔を近づける癖があり、耳のニオイが気になり病院に連れて行くと外耳炎になっていまして、たまった耳垢を見せてもらったときに息を飲みました。

痒がる愛犬の耳を観察すると、耳垢が大量に出ていることでしょう。
こんなに?と思うほどに、耳垢が出てくると思っていいと思います。
この耳垢の中に、ダニの卵がたくさんはいっています。
耳垢を周囲にばらまいてしまうと、環境が汚染されますので多頭飼いの場合次々と感染していくことが多いでしょう。

耳ダニに感染したかも?と思ったら、すぐに治療にかかりましょう。
早期治療が、一番です。
耳ダニは人には感染しませんので、ご自宅でのケアを飼い主さんが小まめにしてあげてください。

耳ダニに、ネクスガードスペクトラは効果があるのでしょうか?
残念ながら、ダニに効果のあるネクスガードスペクトラも耳ダニには効果がありません。
耳ダニには、同じオールインワンタイプのお薬ならばレボリューションが有効です。

ネクスガードスペクトラは、マダニには効果がありますが耳ダニへの効果はありませんのでご理解の上でご使用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です